mayu-maのブログ

2018年専業主婦、家事を勉強します。

税金

退職し、主婦になることに不安を

抱いている1つに税金があります。



私は、大学を卒業してすぐ就職したため

転職や無職になったことがありません。

そのため、仕事をしていないのに

税金を納めるって言うことすら

知りませんでした。


そんな状況で専業主婦になろうって

言うこと自体考えが甘かったと痛感。



先日、元同僚とランチした時に

仕事を辞め、専業主婦になろうと

思っていることを伝えたら、言われたのが

【どうやって税金払ってくの?

思ってる以上に高いし。仕事しないと

払っていけないよ】

の一言でした。


調べてみると今まで、会社がかけていて

くれた年金や保険を自分でかけないと

いけないこと。

無収入になっても住民税や所得税を

払わないといけないこと。


考えが甘かった。

そして、何より結婚式や新婚旅行で

貯金を使い果たしてしまっている現状。


あと、3ヶ月分のお給料を少しでも

残せるよう努めます。